地球の現場検証

南極の地質屋稼業とは。それは自ら現場に赴き、現場検証そして連行すること。そこに岩石がある限り。

第4回 石の家系図

自分の先祖は一体なんだったのか? 父と母、祖父と祖母、曽祖父と曽祖母……彼らがどこで生まれ、どこで出会ったのか。その出会いがなければ自分はこの世に存在しなかったことになる。人間の場合、お寺などに保…

スカレビークスハルセン:初めて参加した第23次南極地域観測隊(1981-1983)で調査した、南極・昭和基地から南に約70kmの露岩。スリランカと共通の岩石がたくさん見つかった。

第3回 ゴンドワナの隣人

ゴンドワナ・・・約2億年前まで地球に存在した超大陸である。当時、アフリカ、南米、オーストラリア、インド、マダガスカルなどとともに南極大陸もゴンドワナの一員であった。 このゴンドワナが分裂を開始し、お隣同志だった大地が引き…

第2回 石の現場検証

まずは現場検証である。地球の事件現場はもちろん世界中にあるのだが、広大な南極大陸は97パーセントが氷に覆われており、その下の岩盤にアクセスできないことは大きなデメリットだ。一方で、南極には植生がなく、岩石の露出が非常にい…

第1回 地球の事件現場

「私の専門は地質学で、南極大陸の岩石の研究をしています。」講演などで自己紹介をすると、怪訝な顔をされることがある。南極は氷に覆われていて岩盤などは露出していない、と思われているのだろう。その次に来る質問は、「え、じゃあ氷…